暁高等学校編

今日は、暁高等学校で候補者の選び方に関する授業を実施!

担任の先生が候補者ということで、生徒が行う政策評価ワークなどを、先生が少し気になってるようなところに本気さを感じました笑

とても楽しくあっという間の2時間をありがとうございました(^^) 

#シティズンシップ教育 #主権者教育 #暁高等学校


授業評価

【評価について(4段階評価)】6名の方にご評価いただきました。
満足度:本日のプログラムは満足いただけましたか?(3.7 / 4)
内容度:内容はわかりやすく、興味の持てるものでしたか?(3.8 / 4)
深化度:本日のプログラムは、参加者や自分の考えを深めることができる内容でしたか?(3.8 / 4)
発展度:これからのよのなか(社会)を考える上で、役に立つ内容であったと思いますか?(3.8 / 4)

● 若者の政治への無関心が問題となる昨今、政治を難しく考えることなく、このように考えることが実は政治なんだよ…と気付かされたのではないでしょうか。自分の性格の「見える化」などは自覚していない部分もあったりして興味深かったです。
● 歯切れよく、ポイントを丁寧に伝えてくれました。
● 生徒達が主体的に取り組めるように工夫して頂いて、生徒達が楽しく学べていたと思います。
● 生徒諸君に正しく理解が深まったと思うから。よくわかった。遠くから本日はありがとうございました。主権者というよりよい大人になっていけるために教育は必要です。これからもよろしくお願いします。
● 思いが少し先走りの感がありました。

 

<生徒からの感想>

● 政治について知れたので、良かったです。選挙にも行ってみたいです。
● 18才になったら選挙に行こうと思いました。
● とても分かりやすくて興味が出ました。ポケモンやりたくなりました。
● あまり深く考える機会がなかったので、良かったです。
● ディスカッションが多くとても勉強になりました。
● 話すことの楽しさが分かった。
● すごく分かりやすかったです!ありがとうございました。
● 政治についてとても関心がわきました。楽しくくわしく知ることができてよかったです。
● 政治や選挙について興味が深まりました。18歳になったらちゃんと選挙に行こうと思います。
● 選挙や政治についてゲームや話し合いを通して分かりやすく説明していただき、考え方が変わり、興味深いなと思いました。
● 授業のスピード感も内容もとても面白かったです。政治に興味を持てたし、投票にも行こうと思いました。
● とてもおもしろくて、分かりやすかったです。
● とても楽しく受けさせて頂きました。ありがとうございます。
● 沢山の講演を受けてきて、初めて自主的に活動に取り込むことができ、面白いと思えました。政治に全く興味がなかったのですが、興味を持つことができました。もっと沢山の学校で講座をしていただいて、自分の様な高校生が増えるといいなと思います。
● とてもいい講義で良かったです。
● とても楽しかったしわかりやすかったです。
● 政治に対して新しい見方で新鮮だった。面白かったし、身近に感じた。
● 今までほとんど触れることのなかった政治の話をたくさん聞くことができて、すごく良い時間になりました。政治に対して興味を持つことができました。わざわざ愛媛県から来ていただいて本当にありがとうございました。18才の選挙権を持ったときは、よく考えて投票しに行こうと思います。
● 政治が意外と身近なものでびっくりした。
● 分かりやすかったです。
● とても楽しかったです。
● 簡略化されたパワーポイントは、要点がまとまっており、「政治」の大まかな部分が理解しやすく感じた。日常的に「LOVE」を意識することで、政治への関心を高めていきたいと感じた。
● ためになりました。
● ペアワークが楽しかった。ためになった。
● 有意義な時間でした。
● 18歳から成人になる制度などについて知らなかったのでおどろきました。今日聞いたことをこれからの選挙にずっと活かせれたらと思っています。
● まったく聞いたことなかった政治がわかりやすい簡単な例で説明をしていただきありがたかったです。これから積極的に政治に参加していきます。
● すごくわかりやすかったです。経済の重要性がわかった。
● 政治というものを具体的に知ることができてよかった。
● 政治に対する理解がとても深まった。とてもおもしろい授業でした。
● 分かりやすく、聞きやすくて参加型が多かったので楽しかったです!!
● 今後、生活して行くのに役に立てれると思ってとてもためになってとても良い講演会をしてもらいありがとうございます。
● 選挙に対してのきょうみが深まりました。
● 自分の性格と今日の講座で出た性格は違っていました。
● いいお話でした。
● すごくためになって楽しかったです。愛媛からありがとうございました。
● 選挙が少し身近に感じられて、楽しかった。
● とてもためになりました。
● 選挙の事がわかったので良かったです。どのようにして選挙者を見るかなど学べて良かった。
● 若いからといって政治に無関心なのではなく自分なりの考えを持ち小さな行動でも起こそうとする気持ちが大切だと思いました。
● とても興味深い内容でした。
● いろんなことが学べて楽しかった
● とてもさんこうになった
● とても将来役に立つ内容でした。
● 今まで、なんとなくでしか分かっていなかった、政治の仕組みを知ることができ、貴重な経験になりました。
● 面白かったです。
● 政治について、かんちがいしてました。勉強になりました。
● 政治の本当の意味が分かりました!楽しく聞けたので良かったです。ありがとうございました。
● 政治がどのようなものかあまり分からなかったけど、今回の講座であんがい分かりやすいなと思いました。
● 何となく考えていることをクイズなどを通して自分の考えを整理できてとても良かった。