こんにちは!NEXT CONEXIONの越智大貴です。
先日のcivic SPについての活動報告を行います。
civicではこれまで、自分の目線から「生きる権利」と「死ぬ権利」について考え、よのなかと命の自由について議論を行ってきました。
そこで今回は、『ホームレス問題』と『赤ちゃんポスト』というテーマを元に、よのなかと命の自由について客観的に考えるワークを実施しました。
【講座の流れ】
14:30 開場
15:00~ ホームレス問題を考える
まずは、ホームレスのイメージについて、グループワーク。
意見の共有が終われば、グループ内でディベートをしてみます。
16:00~ こうのとりのゆりかごについて考える。
先ほどと同じように、こうのとりのゆりかごのイメージから。
シミュレーションをしながら考えてみました。
シミュレーションが終わったら、グループ内で、ディスカッション
テーマは、『なぜこうのとりのゆりかごは広がらないか?』
内容的にも難易度が高く、どれだけこども達が自分達の目線から考えられるかという不安もありましたが、シミュレーションワークを繰り返し実施することで、当事者目線から考え、ディベートも賛否両面から考えることを意識しました。
特に『赤ちゃんポスト』については2013年にドラマ化されたこともあり、白熱した講座となりました。
また、こども達からは「経済的な支援を拡充させるべき」など、政治の話も出たので、今後のテーマが増えるワークとなりました。
今回のワークでcivic2015が終わりました。
初めて1年を通して受講した生徒は、このワークがとても面白いと言ってくれました。
2年以上受講している生徒からは、毎年同じワークをする中で、自分の意見自信が出てきている子もいます。
ただ、固定された価値観に縛られると、逆にその子の成長にとってはマイナスです。
civic2016でも、同じテーマを通して、より深く、よりたくさんの意見を学べるワークを展開します。
さて、次回のcivicからは、civic2016として、再び【政治・まちづくり編】から講座を実施します!
新しい受講生も大募集中です!
civicについては、詳しくはこちらをご覧ください。
本年も、どうぞよろしくお願いいたします!
0コメント