ワーコラ交流会でモデレーターをしました!

2019年3月2日


理事を務めるNPO法人 ワークライフ・コラボの交流会に、モデレーターとして参加してきました!

7名のママさんと、7名のこども達に囲まれ、これまでとは全く雰囲気の違う中でお話をさせていただきました。


今日の発見は、『こども達の社会への関心の高さ』

「選挙カーを見かけると、「あれって何やってるの?」って聞かれたりする」とか、「「市長って何なん?」て聞かれて、戸惑うときがある」「社会問題のことを聞かれて、」というママさんのお話を聞いていて、こども達のよのなかへの漠然とした、そしてとても純粋な関心の高さに気づくことができました。


オトナになった今、学びの大切さに気づくことが多々あります。

そして、そこで感じたことから一歩踏み込んでみると、それが自分の好奇心をとてもくすぐり、より広く、より深い学びへとつながることも少なくありません。

しかしそれは、自分がそうなるように応援をしてくれたり背中を押してくれたり、手を引っ張ってくれる場があるからできることです。

僕の場合は、それがYOUNG CONEXIONの中高生であったり、大学生スタッフだったり、全国各地で活動をしている同志だったりするんだろうなと思います。


同じように、こども達が「学ぼうとしている今」、自分たちは何をするべきかを考えさせられます。

こども達が、きっと今感じていることから一歩踏み込んでみると、こども達の好奇心をくすぐり、より広く、より広い学びにつながるのかもしれない。

そして、そうなるよう応援をしたり背中を押してくれたり、手を引っ張ってくれる場が、求められているのかもしれない。

そう考えると、「よのなかの仕組みを楽しく学び合う」ために何をするべきかという原点を大切にしないといけないなと思います。


いろいろと学べた1日になりました!

ママ様、こども達、本当にありがとうございました(^^)